SSブログ

絶滅危惧種のU型イヤホン [徒然]

ウォークマン本体よりもイヤホンのほうが寿命が短い。標準のノイズキャンセリング付きが断線してしまって、替わりを探すわけですが、私の好みはU型といわれるコード。右側のイヤホンが首の後ろをぐるっと回るタイプです。最近は左右対称のY型が主流のため探すのが大変なんです。

20150905-01.JPG
最初に選んだのがソニーの「XBA-2SL」です。もう3年くらい前になりますかね。バランスド・アーマチュア・ドライバーというのに興味を持って視聴もして決めましたが、1年くらい前に断線してしまいまして。修理できるかなと保管していましたが、この写真を撮ってからゴミ箱へ捨てました。この製品はタッチノイズが大きいのが難点でしたかね。

20150905-02.JPG
次に選んだのがフィリップスの「SHE-9710」です。値段の割りに音が良いとの評判なのですが、やはり「値段の割には」です。以前と比較すると音質低下は否めない。外装が割れてしまい、いつ完全に駄目になるかわからないので、替わりを探すことにしました。保証交換できるかと思ったら、保証期間は6ヶ月・・短すぎです。(後継機のSHE-9720もU型で登場!)

20150905-03.JPG
現在はオーディオテクニカの「ATH-CKN70」を使用して数日たちます。独自の「N.L.S.(ネクスト・ループサポート・ストラクチャー)」というのが、安定感があってよいのですけど、新しい製品に採用されていないところを見ると流行らなかった? 耐久性に難があるとか? 購入時点で生産完了なので、もう少し聴き込んでから予備を買うか考えます。(⇒予備買いました)

♥(14)  コメント(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

14

コメント 0

コメントの受付は締め切りました