SSブログ

テルミンとオンド・マルトノ [記憶]

世界初の電子楽器としてロシアで1919年に開発された「テルミン」と、フランスで1928年に開発された「オンド・マルトノ」。どちらも歴史ある電子楽器としてその存在は知っていましたが、両方を一緒に聴けるチャンス! ということで、「テルミン&オンド・マルトノ&ギター」のライブに行ってきましたよ。

テルミンもオンド・マルトノも電子楽器とはいえ、体を使って表現するところはアコースティック楽器に通じるものがあり、すっかり魅了されてしまいました。

出演者:トリ音(テルミン)、久保智美(オンド・マルトノ)、前原孝紀(ギター)

20150902-01.JPG
中央がテルミン。2本のアンテナと手の距離で音程と音量を操作します。

20150902-02.JPG
オンド・マルトノ全景。不思議な形をしたスピーカーで音色を決めます。

20150902-03.JPG
鍵盤だけでなく、糸をつないだ指輪でも音程を自由自在に操作できます。

20150902-04.JPG
中央右よりの「トゥッシュ」と呼ばれるボタンで音量を操作するんです。


「星に願いを」/トリ音(テルミン)&前原孝紀(ギター)


♥(10)  コメント(4) 
共通テーマ:PLAYLOG

10

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
kikuchan

これはアナログですね!

見えない弦がそこにあるような感じです。

フレットレスなので、表現力が高いですね。
by kikuchan (2015-09-03 08:22) 

R8

◎kikuchanさん
アナログですね。耳がよくないと音痴になると思います。
演奏を聴くだけでなく、見ていても楽しめる楽器でした。
by R8 (2015-09-03 21:01) 

moriyoko

オンド・マルトノという楽器知らなかったので、youtubeで聞いてみました。神秘的だったり電子的だったり、色々な曲が作れそうで魅力的な楽器ですね。
by moriyoko (2015-09-05 16:24) 

R8

◎moriyokoさん
音色もコントロールするオンド・マルトノはシンセサイザーの先祖といった感じですね。出演者の久保智美さんのサイトでも動画で詳しく紹介しているので、ぜひ見てみてください♪
by R8 (2015-09-05 16:37)