SSブログ

沖縄旅行#21 [旅行]

旅行最終日、出発までの残り時間は首里城周辺で過ごすことにしました。
「ゆいレール」なら空港までの移動時間が正確に調べられて安心なので。

首里城は前にも来たことがあるのと、雨も降っているので軽く観る感じに。
ここでしか手に入らない「新垣カミ菓子店」の「ちんすこう」も売店で購入。

首里城について
 琉球王国は、1429年から1879年までの450年間にわたり存在した王制の国。
中国や日本、東南アジアとの盛んな交易により、琉球独自の文化が育まれました。
 その王国の政治・外交・文化の中心として栄華を誇ったのが、首里城です。

20150801-01.JPG
円覚寺(えんかくじ)

20150801-02.JPG
弁財天堂と円鑑池(べざいてんどうとえんかんち)

20150801-03.JPG
歴史を語るアカギの大木
このアカギはトウダイグサ科の常緑広葉樹で、戦前まで約1mもの太い枝を首里城の城壁までのばし、道行く人々に涼しい木陰を提供していましたが、去る沖縄戦によって焼かれてしまい、枯れた幹だけが残りました。戦後、その幹も台風で途中から折れてしまいましたが、その後アコウ(クワ科)が寄生し、昔の面影をとどめています。

20150801-04.JPG
園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)

20150801-05.JPG
歓会門(かんかいもん)

20150801-06.JPG
瑞泉門(ずいせんもん)

20150801-07.JPG
万国津梁の鐘(ばんこくしんりょうのかね)

20150801-08.JPG
広福門(こうふくもん)

20150801-10.JPG
首里森御嶽(すいむいうたき)

20150801-09.JPG
奉神門(ほうしんもん)



♥(17)  コメント(2) 
共通テーマ:PLAYLOG

17

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
くわっぱ

中学の修学旅行で沖縄に行って、瑞泉門は見覚えがあるのですが他はサッパリ覚えてませんでした(^_^;)
ここのポストから友達に手紙をコッソリ出したのは覚えているんですけどね。
そういや、ここに到着した時、時間がおしてて慌ててゆっくり見学する時間が取れなかった記憶。
もう一度行きたいなぁ。
by くわっぱ (2015-08-04 06:26) 

R8

◎くわっぱさん
コッソリ出した手紙の内容が気になりますね。
by R8 (2015-08-04 22:20)