SSブログ

9/17 ファンタジー・ロック・フェス2011 [記憶]

震災の影響で延期になりましたが、ずっと楽しみにしていたファンタジー・ロック・フェス2011に行ってきました!

トップバッターは黒沢ダイスケさん。コナミ所属の作曲家で、ギターフリークス&ドラムマニアなどの楽曲を担当したとか。どんな音楽なのか、まったく事前知識がない状態でしたが、プログレ・メタルといった感じでストレートにカッコイイ音楽でした。ドラムもたたきまくり、ギターもキーボードも弾きまくり。ややキーボードの音が小さかったのが残念。期待してなかっただけに大収穫だったかも。

2番目は遊佐未森さん。名前は知ってるけど、歌は聴いたことがなく。もともと出演交渉をしていたものの、3月は無理で、開催が延期したことにより出演が実現したらしい。オリジナルとケイト・ブッシュのカバーを披露してました。「嵐が丘」はケイト・ブッシュより聴きやすかったです。

休憩を挟んで、本命の桜庭統さん。前の方で数人がスタンディング・・・ステージが見えない・・・けど、2曲目からはおとなしく座ってました。演奏は新作のミニアルバムからの楽曲が中心。キーボード弾きまくりのスピード感あふれる演奏は期待通り。オルガンは本物のC-3なのかな。メインのシンセはマトリックス12、その上にミニモーグ。右手にメモトロン、エキスパンダーをはさんでミニコルグ。ピアノも弾いてましたが、音がかなりデジタルっぽかった。ベースは野間口浩さんが急遽代役で参加、難しい曲をしっかりと支えてました。ドラムも大変そうだったなー。

最後は植松伸夫さんのアースバウンド・パパスです。演奏では桜庭さんにかなわないから、お祭り騒ぎにすると言ってましたが、コーラスあり、踊りあり、チェロとの共演もありの賑やかなステージでした。ジェラルドの佐々井さんもコーラス&ヴォーカルで参加してました。まさか、こんなところで・・・と思いましたが、今回はゲーム&アニメとプログレのオマージュですから、不思議でもない? せっかくのチェロはもっとソロを弾かせればよかったのにと思いました。

全部で4時間近いステージはお尻が痛くなりましたが、満足できる内容でしたね。今回が1回目ということで、2回目があるのかわかりませんが、空席も少なかったようですから、期待はできそう? 後は出演者次第ですけどね・・・
♥(0)  コメント(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました