SSブログ

9/15 みほ箏-こと-コンサート「花咲く木々は」vol.4 [記憶]

鎌田美穂子さんの演奏会を聴きに行きました。どうしようか迷っていましたが、貴重な生の音が聴ける機会であり、また会場のサルビアホールは音響も良いので時間があるなら行くべきかなということで。

彼女の演奏会は異なるテーマがあり、今回の「花咲く木々は」は共演がテーマらしいです。

ヴァイオリンの大堀由美子さんがゲストで、尺八をヴァイオリンに置き換えた演奏を聴きましたが、西洋楽器は雑音を避ける傾向にあるので、とても綺麗な響きです。自由な感覚で演奏してるようでした。しかし、ヴァイオリンと箏のために作られた「鳴き砂よ…」(作曲:沢井忠夫)は、楽譜から目を離すことなく大変そうでした。MCでも大変だと言ってましたし。とても素晴らしい演奏でした。

鎌田美穂子さんのソロもあり、十七絃の独奏は初めて聴きました。低音楽器は合奏で聴く機会が多いものですから。オリジナル作品の「環-わ」はヴァイオリンとの共演で、メロディがあるようでないような、不思議な雰囲気がありました。

最後に友情出演の高橋てるみさんと「さくら変奏曲」(作曲:宮城道雄)を聴いておしまい。ここでは箏をヴァイオリンに置き換えての演奏ですが、綺麗にまとまっていてよかったです。3人揃っての演奏は1曲だけだったのですが、もっと聴きたかったな・・・
♥(0)  コメント(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました