SSブログ

7/24 小濱明人 Solo Solo vol.23 [記憶]

アルバム「ミチノネ」で後藤幸浩さん(薩摩琵琶)と共演している、小濱明人さん(尺八)のライブを聴きに行きました。今回はゲストにフラメンコギターの小林亮さんということで、どんな演奏になるのか興味津々でした。

2部構成で前半は尺八の古典と民謡が中心。古典を演奏依頼されることは少ないらしく、このソロライブシリーズは古典を演奏する機会を増やすべく、ご自分で企画されているとのこと。自由なテンポで拍子のない作品は邦楽ならでは。西洋楽器ではノイズに聴こえる音も、邦楽器では表情豊かな演奏として聴こえるのが不思議です。昔は違和感に感じましたが、理解が進んだのかも?

後半はフラメンコギターとの共演。打って変わってリズミカルな音楽になりました。聴く前は異色の組み合わせと思いましたが、体全体で表現する熱い演奏は共通するところで、とても楽しめました。普段から共演しているわけではないとのことで、いい機会にライヴに来れて良かったです。

CDも置いてありましたが、今月は買いすぎなので控えました。気になるものもあったんですけどね~
♥(0)  コメント(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました