SSブログ

9/29 RETURN TO FOREVER “Returns to Japan Tour 2011” [記憶]

RTFの来日、これを逃したら・・・予約したあとに追加公演が・・・次はいつになることやら、ということで。

前日に観客7名の小ぢんまりとしたライヴを聴いた後なので、東京国際フォーラムがとてつもなく広く感じる。残りわずかのチケットを予約した割には、ステージから遠いのを除けば悪くない席でした。これで前の人の頭さえ目の前になければ・・・上半身を斜めにして窮屈な姿勢で鑑賞しました・・・

開演時刻を少し過ぎたところで客席からメンバーが登場! 近くの人は握手してもらって・・・いい想い出になったことでしょう。しかし、チック・コリアは70とは思えないほど若々しい。近くで見ると違うのかも知れませんが。それより、フランク・ギャンバレが・・・やはり髪ですかね・・・

演目は「Medieval Overture」「Senor Mouse」「Sorceress/Shadow of Lo」「Renaissance」「After The Cosmic Rain」「Romantic Warrior」「Spain」、アンコールに「School Days」。実はカモメのアルバム以外は聴き込んでないので、スペインを除くとよく知らなかったんですけど、どれもノリノリで最高に楽しめました。メンバーのソロも素晴らしかったし、特にスタンリー・クラークのソロは圧巻でしたよ。演奏だけでなく、MCや盛り上げ方もうまくて飽きることなく(飽きるわけがありませんが)。アランフェス協奏曲のアルペジオが聴こえたとき、終わりが近いことを実感して寂しくなりました。そして、あの有名なメロディが始まると客席から大きな拍手が。みんなこれを待っていたんですね。ピアノが一転してスペインのリズムに入ったところで再び拍手が。そのまま最後まで一気に突っ走る。演奏が終わるとスタンディングオベーション。そしてアンコール・・・聴きに来て良かった。
♥(0)  コメント(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました