SSブログ

ウォークマンの寿命 [徒然]

ふと気になって、ウォークマンがいつまで使えるか考えてみました。

■モデル: NW-S739F (発売日:2008年10月11日)

⇒ 補修用性能部品保有期間:2015年10月まで
なんと、今年の10月で修理ができなくなってしまいます。

約500回の充電が可能であるため、週1回の充電なら10年近く使える計算です。2012年2月にバッテリー交換しているので、2022年まで使えるかというと、実際には3年で(多少の)劣化を感じられるため厳しいでしょう。

■OS: Windows 8.1
⇒ 2023年1月10日(サポート終了)

もう1つの問題は、NW-S730シリーズが楽曲管理に「x-アプリ」を必要とする最後の世代であること。現在はMedia Go(私のモデルでは使えない)へと移行していることを考えると、Windows 10への対応(メーカーで検証中)が期待できないと、2023年1月が使用期限の目安となります。

~~~

新しいモデルが出るたびに店頭で使い勝手を確認してきましたが、使用したい機能は廃止されたままであること、それはx-アプリとの連携が必要であること、Media Goへ移行したことを考えると、今後も廃止された機能の復活は期待できないこと。

つまり、今のウォークマンを大切に使い続けるということ。

♥(15)  コメント(4) 
共通テーマ:PLAYLOG

15

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
くわっぱ

私・・・2006年に購入したウォークマンを未だ愛用しています(爆)
いい加減、電池が持たないし故障気味になってきたので買い換えようと思うのですが、結構お値段高くて買い換えられずにいます(^_^;)
今のモデルは一長一短で、なかなか手が出ません。
私ももうしばらくはこのウォークマンを愛用しそうです。
by くわっぱ (2015-08-22 19:21) 

R8

◎くわっぱさん
2006年からとは素晴らしいですね。新しいモデルにも音質や容量など魅力はあるのですが、使い勝手も大事なので悩むところです。どうしようもなくなったら買い換えるつもりです。
by R8 (2015-08-22 19:54) 

亀仙人 タカヨシ

A866が廃棄したつもりがしっかり保管されてました。
ただ、Xアプリでは無いので最終的に使用不可になるまで使ってみようかな?と。

by 亀仙人 タカヨシ (2015-09-06 22:20) 

R8

◎亀仙人タカヨシさん
ソニー製品は壊れやすい印象もあるようですが、なかなかどうしてウォークマンは元気です。可愛がってあげてください。
by R8 (2015-09-06 23:19)