SSブログ

ヘッダーを透明にする呪文 [HTML/CSS]

ヘッダーはテンプレート管理からCSS編集できない要素もあるのですが・・・先人の知恵を拝借して、透明にする方法を紹介します。

「管理ページ」→「デザイン」→「レイアウト」→「ブログのタイトル」の「挿入テキスト(上部)」に下記の枠内の呪文を貼り付ける。

<style type="text/css"> 
.sbHeader{
	margin-left: auto;
	margin-right: auto;
	width: 780px;
	background: transparent;
	border: none;
}
</style> 

「width: 780px;」の数字は横幅に合わせて修正してくださいな。

4/16 「type="text/css"」の記述を追加しました。
♥(0)  コメント(20) 
共通テーマ:PLAYLOG

0

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
ヒサ

ばっちりできました(≧▽≦)/

ありがとうございます!!!
by ヒサ (2011-04-03 23:30) 

MURAMASA-X6

私もできました(≧∇≦)/

ありがとうございます♪
by MURAMASA-X6 (2011-04-03 23:35) 

tomato

さっそく変更しました(^^*)
ありがとうございます!
by tomato (2011-04-04 21:41) 

natural_honey

いろいろ、お詳しいですね♪

出来る範囲で参考にさせていただきます。

…どこまで出来るのか?が問題ですが^^;
by natural_honey (2011-04-05 00:00) 

カルメン

transparentが「透明」という意味だと、
翻訳してみて分りました(笑)

よりプレログ風になりました。どうもありがとうござまいす
by カルメン (2011-04-05 00:02) 

たけ

なるほど~
ありがとうございます^^
by たけ (2011-04-05 00:15) 

R8

◎ヒサさん
まさかこんなところにって感じですよね♪
by R8 (2011-04-05 08:56) 

R8

◎MURAMASA-X6さん
どういたしまして♪
この説明で大丈夫とわかって、ホッとしてます。
by R8 (2011-04-05 09:00) 

R8

◎tomatoさん
どういたしまして♪
透過させるのも人気ありそうですね。
by R8 (2011-04-05 09:06) 

R8

◎natural_honeyさん
同じようなことをしてるブログがあったので、調べて応用したものです。最初に気付いた人はすごいと思います♪
by R8 (2011-04-05 09:09) 

R8

◎カルメンさん
透過だけでなく、センタリングの方法も混ぜてますが、PLAYLOG風の一環として一緒に紹介しました♪
by R8 (2011-04-05 09:13) 

R8

◎たけさん
ここにタグを埋め込めると、色々と応用もできそうですよね♪
by R8 (2011-04-05 09:16) 

yuu

今日のんちゃんの記事からRBさんのブログを読ませていただいてびっくりしました
PLAYLOGそのものだぁ~RBマジックですね
ぜひ、私のところに来てくださった皆さんにも教えて差し上げたくてここをリンクさせていただきました

事後報告で大変申し訳ありません
でもきっとRBさんなら、分かってくださると信じて
宜しくお願いします。

・・わたしにもできるかなぁ
by yuu (2011-04-08 01:31) 

nonnon2

事後報告ですみません(^ ^;)
嬉しくて リンクさせていただきました。
やっぱり、このスタイルが落ち着きます。
本当に ありがとうございましたm(_ _)m
by nonnon2 (2011-04-08 22:27) 

Vaio-x

いいねー
  何処でこのような
プログラムを いずれにせよ すばらしい
by Vaio-x (2011-04-09 07:36) 

R8

◎yuuさん
リンクはご自由にどうぞ~
ヒサさんが使い方を動画でアップしてますので、そちらをご覧になられるとよろしいかと。
by R8 (2011-04-09 09:26) 

R8

◎nonnon2さん
プレログ終了のショックを癒せれば幸いです♪
by R8 (2011-04-09 09:28) 

R8

◎Vaio-xさん
何とかしてプレログの雰囲気を再現したかったので、頑張りました♪
お褒め頂いてありがとうございます~
by R8 (2011-04-09 09:29) 

stabile

うおお・・・完璧な模倣。
まさにPlaylog。
オフィシャルかと思ってしまった(笑)

So-netブログはバケモノか!
by stabile (2011-04-09 10:21) 

R8

◎stabileさん
ひと目でプレログ出身であることが分かれば嬉しいですね。驚いてくれる人もプレログ出身でしょうから。
by R8 (2011-04-09 11:07)